採用担当者を紹介します!
2024/03/07
子どもたちの食を守る意義
2013年入社
課長 大森 秀常
販売店での営業を経て、弊社に入社したのが10年程前になります。
ルートセールスで入社し、スタッフ数の増加に伴い2018年より人事業務にも携わっています。
学校給食業界は安定した業界で、景気にあまり左右されることはありませんので、安定して長期的に働きたい方にはぴったりだと思います。
また、ルートセールス/ドライバーの定時は6:00~15:30と、朝は早いですが夕方、仕事が終わった後に子どものお迎えにいったり、夕食の買い物をしたりなど、仕事と家庭の両立をしたいという子育て世代にも弊社の業務スタイルは向いていると思います。
ルートセールス/ドライバーというと、長距離運転、重い荷物の運搬・・・など大変そうだと思われる方が多いかと思いますが、弊社の場合は各自担当エリアが割り当てられ、例えば練馬区の学校・保育園がメインのルートでしたら1か所1か所の距離はさほどありません。また、荷物の重量については調味料や魚などの食材なので腰への負担も他の業界よりは少ないと思います。実際、女性スタッフのドライバーも活躍中です。
この仕事の大変な部分についていえば、学校給食の食材ということもあり商品に対して細かい気遣いが必要である、ということでしょうか。日々の車両温度管理や商品の識別管理など、保健所が定めている衛生管理基準を遵守する必要があります。弊社は区内でも保健所の衛生監視基準においてトップクラスの点数を誇っています。こういった地道な努力が創業より60年間守られており、学校・保育園のお客様より長期にご愛顧頂けている点だと思います。
栄養士、調理員の方々と共に“子どもたちの食のインフラを守る”、という社会的意義が大きいやりがいのある仕事です。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。
★社内の様子ご紹介記事はこちらから